こんにちは、ゲストさん 地図 | マイページ | ガイド [ ログイン ]
トピックス

「TOKYO decade」の楽しみ方

LatLongLabのmatsudaです。

TOKYO decade」を通じて、街の変化が激しいTOKYOを体感していただけたでしょうか。

例えば、何かと話題の場所、「檜町公園」。
東京ミッドタウンの建設と同時に再整備されたそうで、ずいぶん変わりましたね。

ところで今日は、ちょっと視点を変えて、とある番組の「○○芸人」のように、あるテーマで括ってみました。

「テレビ局 decade」

2011年7月に迫った地上デジタル放送(地デジ)完全移行も控え、さらにPRキャラクター「地デジカ」の誕生を記念して、テレビ局で括ってみました。
  • テレビ朝日
    説明不要ですね。ご覧のとおりの変化です。

  • 日本テレビ
    この辺りは様変わりしてます。

  • TBS
    赤坂サカスがみえます。早口で言えますか。

  • フジテレビ
    すでにこの頃は、お台場へ移転してたんですね。

  • テレビ東京
    アド街ックです。

  • NHK
    変わりません。それがNHK。

「青春 decade」

世代を超えて青春時代を振り返ってみました。あの頃君は若かった・・・
  • 渋谷公会堂
    「渋公」です。いろんなライブがありました。思い出たっぷりの方も多いのでは。
    「全員集合」もここで収録していたんですね。
    今やネーミングライツにより「渋谷C.C.Lemonホール」となりました。変わりましたね。

  • キャピトル東急ホテル
    ビートルズが来日時に宿泊したホテルです(当時は、東京ヒルトンホテル)
    その後、ビートルズに限らず、海外のVIPも多数利用したそうです。
    残念ながら建て替えのため営業を休止しました。

  • 新宿コマ劇場
    サブちゃんはじめ大物演歌歌手から売れっ子の氷川きよしなど利用してました。
    まさに「演歌の殿堂」です。残念ながら2008年閉館となりました。
    ちなみに(地図左)「ぺぺ西武」から「西武ぺぺ」に変わってます。

いかがでしたでしょうか。
みなさんもテーマで括って「TOKYO decade」を体感してみてはいかがでしょうか。