こんにちは、ゲストさん 地図 | マイページ | ガイド [ ログイン ]
トピックス

ルート共有サービス「ルートラボ」を公開しました。

サイクリングコースや道案内などのルートを簡単に描いて公開できる「ルートラボ」を公開しました。


地図をクリックしていくだけのシンプルな操作でルートを描くことができ、すぐに公開できます。
またGPSデータをインポートして編集したり、ルートの高低差や距離を調べるツールとしても使えます。
お気に入りのルートは、ブログやWebサイトに貼り付けて紹介できますので、ぜひご活用ください。

また、外出先で快適に利用いただけるように、iPhoneでの利用に最適化されたページレイアウトを追加し、現在地付近のルートを検索する「近くのルート」機能なども追加しました。

ルートラボ

ルートラボの主な特徴

標高グラフで高低差や距離を確認しながらルートを描けます。

ルートの作成時や、作成したルートの閲覧時に標高グラフが表示されます。高さの情報が視覚化されることでそのルートの特徴を把握しやすくなっています。
また、標高グラフ上で区間を指定すると、その区間の距離や標高差など詳細情報を確認できます。

GPSデータをルートとしてインポートし、編集、公開できます。

専用のGPS機器やGPS機能つき携帯電話で取得できる各種GPSデータをインポートして、ルートを作成できます。インポートしたデータは自由に編集することも可能です。
行動記録の保管や、サイクリング記録の共有などにご利用いただけます。

ルート上にコメントや写真を表示できます。

ルートの途中に「ここを右折」「この坂きつい」「桜並木きれい」などコメントを挿入できます。
コメントだけでなく写真も挿入でき、その場所の詳細な様子を伝えることができます。

コメント追加

描いたルートをブログやWebページに貼り付けられます。

HTMLコードをコピー&ペーストして、標高グラフつきのルート地図をブログやWebサイトなどに貼り付けられます。
自分のブログに貼り付けて、より詳細な説明や写真と組み合わせてルートを紹介することが可能です。


自分の登録したルートの一覧を確認し、編集・削除できます。

作成したルートはマイページの一覧に登録され、いつでも確認や編集できます。
また、他のユーザーが作成したルートに★をつけると、マイページで★をつけたルートの一覧が確認できますので、あなただけのお気に入りルートリストを作ることもできます。

iPhoneでルートを検索、閲覧できます。

iPhoneに最適化されたページで、ルートを検索したり閲覧できます。
外出先で現在地とルートを照らし合わせながらサイクリングやジョギングを楽しめます。
また現在地周辺のルートを検索できるなど、iPhoneならではの機能を活用できます。

iPhone版ルートトップ iPhone版検索結果

iPhoneでルートを見る

標高グラフ付きのルートを印刷できます。

ルート全体地図と標高グラフをA4一枚に印刷できます。
印刷された紙一枚を持って出かければ、ルートの全体像をその場ですぐに把握できます。

ご意見・ご感想

ルートラボに関するご意見・ご感想や機能のアイデアなどございましたら、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
Twitterをご利用の方は、 #latlonglab というハッシュタグをつけてツイートしてください。
すべてのご要望にはお答えできませんが、皆様の声を少しでも反映していきたいと思います。