こんにちは、ゲストさん 地図 | マイページ | ガイド [ ログイン ]
トピックス

お宝ルートと運命の出会い!地図から検索(β)、公開しました

いつもルートラボをご利用いただき、ありがとうございます。

いよいよ本格的な冬の到来が間近に迫り、気温の低下に比例してインドア率が急上昇中のイリヤマ(twitterID: @jfz)です。

そんなこれからの冬の季節に、ますますルートラボを楽しんでいただけるかもしれない新機能、「地図から検索(β)」を公開しましたので、ご紹介させていただきます。

地図から検索(β)


これまでルートラボでは、投稿されたルートを探す手段としてキーワード検索機能を提供してきました。

この検索方法はシンプルで分かりやすい半面、以下の根本的な問題がありました。

  • 検索結果数が大きくなる傾向が強い
  • 検索結果のクオリティが投稿時にユーザーの皆さまによって入力されるルートの情報(タイトルやタグなど)に依存するため、本来求めているルートが検索結果から外れるリスクがある

今回これらの問題を改善し、より満足度の高いルート検索体験をユーザーの皆さまに提供したい、ということで「地図から検索(β)」機能を追加しました。

地図から検索(β)」はその名の通り、地図上から任意のエリアを指定するだけで直感的に「この辺りのルート」を検索することが可能となる機能です。

ルート作成時に地図をクリックしていくように、自分がルートに含めたいと思うエリアをダブルクリックしてください。
※最大で5カ所までエリアを指定できます。

例えば、「自宅から江の島まで行きたいんだけどどんなルートがあるんだろう」、と思った場合、自宅と江の島周辺をダブルクリックします。

すると、選択された2つのエリアを通過する投稿済みルートが地図上に20件ずつ表示されます。


自宅と江の島周辺のルート検索結果


ルートを選択すると、ルートの概要画面が表示されます。
ルートの選択にあわせてルート概要が切り替わって表示されますので、指定したエリアを通る複数のルートを次々と確認することが今まで以上に簡単になりました。
気になるルートがあったら、ルート地図画像やタイトルをクリックしてルートページを表示し、詳細を確認したり、★をつけてあとからマイページで確認することもできます。


ルート概要画面


また「地図から検索(β)」には、GPSデータでの投稿のみを検索対象にする「GPSデータのみ」フィルターを追加しました。


GPSデータのみ



これからの季節、峠の冬季閉鎖情報や道路の凍結情報に一喜一憂する方も多いと思いますが、地図から検索+「GPSデータのみ」フィルターを使えば、指定したエリアで実際に通行実績があったと考えられるルートのみが表示されるので、ユーザーの皆さまから投稿頂いた大変貴重な情報をとても直感的かつ有効的に活用いただけるようになります。

より多くのエリアでより新鮮な情報を共有いただけるよう、今後とも様々なGPSデータをルートラボに投稿いただけますと幸いです。


これまでルート作成をメインにルートラボをご利用頂いていた皆さま、ぜひ「地図から検索(β)」をお試しください。

自分では想像もしなかったようなお宝ルートとの運命的な出会いがあるかもしれません。


ユーザーの皆さまからのご要望を伺いながら、ルートラボは、これまで以上に皆さまに愛していただける「オンリーワン」なサービスに成長していきたいと考えております。

今後とも、ご声援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

ご意見・ご感想はこちらのページからお願いいたします。
Twitterをご利用の方は、 #latlonglab というハッシュタグをつけてツイートいただけると幸いです。