こんにちは、ゲストさん 地図 | マイページ | ガイド [ ログイン ]
トピックス

iOS6の地図もいいですが「yubichiz」もあります!

いよいよ iOS 6 がリリースされましたね。
iOS 6 へのアップデートにより、地図アプリのネタでTwitterやFacebookが盛り上がっているのは、私達だけじゃないと思います。
標準の地図アプリの代わりになるものは何か?という提案をあちこちで見かけますが、LatLongLabからは「yubichiz」(ゆびちず)をご提案します。

ルートラボAndroid

yubichiz(ゆびちず)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/map/

yubichizは、iPadの大きな画面とマルチタッチスクリーンで使うためにデザインされた地図のWebアプリです。
実は、初代iPadの日本での発売日にリリースしたプロダクトで、その後iPhoneでも利用できるようになりました。

ルートラボAndroid

Webアプリケーションなのでインストールの手間もなく、iPadまたはiPhoneのSafariから「ゆびちず」で検索してアクセスできます。
ネイティブアプリのように使いたい場合は、yubichizを表示した状態で「ホーム画面に追加」していただければ、次回からはアイコンをタップして利用できます。

ルートラボAndroid

地図をなぞって、道沿いのお店を検索、距離を測定できたり、地図上のテキストを直接指でタップできたりするなど、標準の地図アプリ以上に使える機能もあります。
特に個人的には、指でなぞって距離が測れるのはとても便利だと思います。

ルートラボAndroid

そして、先月「Yahoo! JavaScriptマップAPI」が機能更新し、スマートフォン用地図を表示できるようになったことで、yubichizの地図もとても見やすくきれいになっています。

ルートラボAndroid

使い方は、動画(リリース当時のものです)をご覧ください。


ぜひこのタイミングで、yubichizお試しいただければと思います。
iPadまたはiPhoneのSafariからご利用できます。

yubichiz(ゆびちず)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/map/

ご感想やご意見などは、FacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの もよろしくお願いします。