こんにちは、ゲストさん 地図 | マイページ | ガイド [ ログイン ]
トピックス

「僕の来た道」の移動履歴から「特別な日」がひと目で分かるようになりました!

本日AppStoreにてiPhoneアプリ「僕の来た道」のバージョンアップ版を公開しました。今回追加した機能は「特別な日」です。
「特別な日」というのは、連泊旅行した日や、長距離移動をした日など普段の生活とはちょっと違う日の事です。
普段良く行動する方は、あまり行動しない日も特別な日となります。
このちょっと違う日が「僕の来た道」に記録されたたくさんの履歴の中からひと目で分かるようになりました。

僕の来た道では「今日の僕を記録してあの日の僕を思い出す」というコンセプトで作られています。
ところが記録が多くなればなるほどあの日の僕が埋もれてしまいます。

これまでも「訪問県の塗りつぶし」や「履歴のテキスト検索」などの過去を振り返る機能を公開してきましたが、
もっと簡単にイベントのあった日やいつもと違う行動を行った日が視覚化される機能が「特別な日」です。

具体的には僕が来た道の履歴一覧リストの右側にいつもと違う移動をした日が「丸」、 「二重丸」、 「花丸」で表示されます。
これはアプリ内部で移動ログを解析し、良く通るルートを判定、そのルートと大きく違う移動をした場合、その違いの大きさに
合わせて「丸」、 「二重丸」、 「花丸」が表示されます。

ちなみにいつもと違う移動をした日ほど、花丸二重丸丸の順で表示されます。

もちろん移動ログはiPhone内部にのみ存在するのでサーバー側に送られることはありません。

例としてこちらの履歴では2月18日の月曜日に◎がついています。これは僕が出張で東京に出かけた日になります。

僕の来た道履歴画面 僕の来た道地図画面

バージョンアップ以前に記録された履歴に対しても「特別な日」表示されますのでぜひ皆さんもご確認いただき、
ご感想やご意見などお聞かせください。

今後も「僕が来た道」では行動履歴を元にあの日の僕を思い出せる機能を追加していく予定です。


App Storeからダウンロード App Storeでアプリをダウンロード(外部サイト)


ご感想やご意見などは、FacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの もよろしくお願いします。