こんにちは、ゲストさん 地図 | マイページ | ガイド [ ログイン ]

ルートを見る | ルートを描く | 地図から検索(β) | ルートを管理
2009-12-20 23:35:04
投稿者:かずちゃん

安比高原から盛岡まで

2009年10月12日(祝日)

昼頃には盛岡駅に着きたいと思い、赤坂田の宿を8時前に出発しました。
赤坂田駅の数百メートル先から、大湯谷地峠の上りが始まります。
疲れた体には、こたえる坂なんですが、想像していたよりは楽でした。
花輪線の列車の写真を撮りに来た時に、車で走っていて多少のことは覚えているつもりだったのですが。
ヘタレの僕でも、休憩無しで峠までたどり着くことができました。

峠からの下りは快適と言いたいのですが、向かい風もあり下り坂でもスピードがなかなか出ませんでした。
岩手山が容姿を変えながら、ずっと右手に見ることができました。
昨日、初冠雪だったようで、山頂付近にうっすらと雪化粧した岩手山を見ながら走ることができました。

八幡平市役所からは、バイパスを使った方がいいかもしれません。
バイパスと言っても、通行量は少なく道幅は広いですし、岩手山が見ることができました。
何度も立ち止まり、写真を撮っていました。
「道の駅にしね」から滝沢別れまでは道幅が狭いだけでなく、北国特有の路肩が湾曲していて走り辛かったです。
滝沢別れからは、国道4号線を走ります。
通行量も多く、大型車も頻繁に走っていました。

無事に盛岡駅に昼前に着き、駅でのんびりして新幹線で帰路につきました。

コース
赤坂田-(R282)-安比高原-(R282)-滝沢別れ-(R4)-下厨川-運動公園南-上堂-(県220)-盛岡駅
盛岡駅=(東北新幹線)=東京駅=(東海道本線)=大船駅

車:
自転車:
徒歩:
「安比高原から盛岡まで」
を読み込み中...
地図: 速度: x0.1 | x0.5 | x1 | x5 | x10 | x20 | x50 | x100